あかいわブランド

あかいわ商工会認定特産品

戻る

赤磐酒造株式会社純米吟醸桃の里

「純米吟醸桃の里」は秋のお米の収穫を待って、厳冬期に仕込んだ寒造り清酒です。四季醸造酒と違い、その味わいは季節と共に移り変わります。春から秋にかけては、フレッシュなさわやかさと、華やかさに満ちています。秋から冬にかけては、円熟した旨みが一段と深まっていきます。手造りならではの四季折々の味わいを、冷や又はぬる燗でお楽しみ下さい。

酒しぼり

ゆったりとした酒蔵の中で、ほとんどの工程を手造りでお酒を造っています。モロミをしぼる時も機械は使わず、約10Lずつ袋に詰め積み重ねてしぼります。出来たお酒はお米の旨味が感じられる自然でソフトな味わいです。

蒸米

お米を蒸すのに伝統的な和釜を使い、外硬内軟な蒸米を造り上げています。又、蒸米を冷やす時もスノコの上に蒸米を広げ自然のまま冷やしています。赤磐のおだやかな気候の中で育まれたふくよかで香り豊かなお酒を目指して頑張っています。

「岡山のゆずっこ梅っこ」は岡山産ゆずと梅を使用して、ゆずの香り豊かで梅のまろやかさのあるお酒(リキュール)です。疲労回復に良いとされるクエン酸がたっぷり含まれています。ロックやタンサン割りでも美味しく召し上がれます。その他季節ごとに、いちごのお酒、桃のお酒なども造っています。

赤磐市内にある日本遺産の一つ両宮山(りょうぐうさん)古墳(前方後円墳)にちなんだお酒です。古来より吉備のうま酒と称された伝統を受け継ぐ、ソフトで旨口な上品な味わいの純米吟醸酒です。岡山、赤磐のお土産等に最適です。

公式サイト・ご購入はこちらから

お電話でお問い合わせ