あかいわブランド

あかいわ商工会認定特産品

戻る

笹埜商店あまざけ

地元赤磐産の米を使用して、昔ながらの製法の手作りで米糀を作り炊いた米と混ぜて保温したもの、が当店のあまざけです。
江戸時代には、あまざけを夏バテ防止の栄養ドリンク剤として飲んでいたそうです。氷を浮かべて冷たーくいただく、あるいは暑い時こそ温めて生姜を入れていただく、ヨーグルトと混ぜていただくという食べ方もオススメですね。
江戸時代とは言いませんが、当店は明治28年より変わらぬ美味しさを作り続けています。

すべては米糀作りから

あまざけの良し悪しは、米糀の出来に完全に左右されます。ですから米糀の仕込み作業の1つ1つに全神経を注ぎます。
米の質・水分量、仕込みの日の気温・湿度、米を蒸す蒸気の強弱、蒸し米の放冷時の温度調節、麴菌の均等な付け方、そして麹室の温度調節、丁寧な米糀の手入れ、米糀の温度管理などを、長らく培ってきた経験を基に調整して、より良い米糀ができるように日々研鑽・研究を重ねております。

体に美味しいあまざけ「飲む点滴」

麹菌が繁殖するときに、ビタミンB1、B2、B6、パントテン酸、イノシトール、ビチオンなど、すべての天然型吸収ビタミン群を作り、それがあまざけに溶出されています。
またあまざけは天然の必須アミノ酸を最も多く含む食品です。米の表面はタンパク質が多く、そこに麹菌が増殖すると、タンパク質分解酵素を出して分解してアミノ酸に変えてしまいます。ですので、あまざけは総合栄養食品といえます。

糀づくりから味噌・甘酒づくりまで一手に率いて、4代目である代表自らの技による手作りで昔ながらの味を作り出しております。ぜひご賞味ください。

涼やかなコップに注いで飲めば、暑い夏でもあまざけの冬のイメージを吹き飛ばして、冷たく美味しくいただけるでしょうね。氷を浮かべてお飲みください。

公式サイト・ご購入はこちらから

お電話でお問い合わせ