あかいわブランド

あかいわ商工会認定特産品

戻る

bolly木工房綿繰り機

綿を栽培して育てられる方が増えてきました。
比較的簡単に育つので小学校などで育てる場合もあります。
フワフワに育った綿は秋頃に収穫がはじまります。
収穫した綿には種が入っていて、その種と綿を分ける道具が綿繰り機です。
綿繰り機自体は古くからある道具ですが、bolly木工房の綿繰り機は本棚に飾れるくらいのコンパクトサイズにしてなおかつストレスなく使えるように改良しました。

こだわりポイント

こだわりポイント1

上部ローラーを木製から、鉄製にすることで動きがスムーズになり、耐久性も上がりました。(上下とも鉄製にすると綿の風合いが失われます)

こだわりポイント2

工具不要のツマミネジで調整がより簡単に!

こだわりポイント3

ギアを鉄製にすることで破損の恐れが低減!
指を挟まれないようにギアを本体に埋め込みました。

bolly木工房の綿繰り機の大きさは2種類あります。
コンパクトにこだわった「ミニミニ綿繰り機」
綿繰り能力を上げた「ミドルサイズ綿繰り機」※別途クランプが必要です。
サイズと性能を比較した表をご覧ください。

その他の製品

糸紡ぎ機:綿繰りした後の綿に撚りをかけて糸にする道具です。
昔ながらの「たぬきの糸車」や「チャルカ」を小さくしたものです。

電動綿繰り機:綿もたくさん繰ると重労働になります。
綿の繰りやすさと風合いはそのままに、快適に綿繰りできます。

公式サイト・ご購入はこちらから

お電話でお問い合わせ