あかいわ商工会

戻る

SHIRAI

更新日:2020年11月10日

業種畜産類似業(ブリーダー)
所在地赤磐市桜が丘東1-1-396
電話086-995-0397
代表者名代表 白井 宏哉
定休日ーーー
URLhttps://www.mylittlesakura.com/


愛情こめて育てた「フレンチブルドック」たち


代表の白井宏哉氏(右)と赤磐商工会湯浅指導員(左)


赤磐商工会久保主事(右)と記帳の打ち合わせの様子

商工会加入のきっかけ

平成23年、創業を決意しましたが何から始めたらいいのか分からず悩んでいました。
そこで、市役所に相談したところ、商工会を紹介され相談に伺ったのがきっかけです。
開業について必要な手続きや書類だけでなく、日々の記帳や確定申告手続き、補助金、融資制度など事業に関して分からないことは全て相談しています。

現在の事業について教えてください

「プレンチブルドックとチワワ専門」のブリーダーとして子犬を販売しています。
生まれてからお引き渡しまで、広々とした室内で温度管理を徹底し、ストレスのかからない生育環境で、愛情を込めのびのび育てています。当店ではブリーダーからの直接販売で、可愛い元気な子犬たちを新しいご家族の元へ送り出しています。特に、購入後のフォローには自信があります。犬の生涯に渡りサポートさせていただきますので、ぜひ一度、当店のサイトをご覧ください。

商工会をどのように活用しましたか?

①記帳代行と決算申告指導
元々は自分で記帳し、確定申告だけを商工会にお願いしていました。しかし、節税のために青色申告特別控除65万円を目指そうと思い商工会に記帳代行をお願いしました。
忙しくても、毎日日計表だけを書いて商工会に提出しておけば試算表を受け取ることができ、月次の売上状況や経費を把握ができるようになりました。

②小規模事業者持続化補助金の申請サポート
小規模事業者持続化補助金を活用してホームページを開設することができました。
現在、2回目にチャレンジ中です。

③資金繰りの相談
「運転資金が必要かな」と思った時に商工会に相談したところ、無担保無保証のマル経融資制度を紹介してもらい、低金利でスムーズに借入ができました。

それによってどのような成果が出ましたか?

「経理で分からないことがあると、商工会に聞く」を繰り返したことで、経理への苦手意識がなくなりスムーズにできるようになりました。また、月毎、年毎の過去のデーターと比較・分析することで経営状況を客観的に把握できるようになりました。
さらに、補助金で作成したホームページによって県外からのお客様が増え、新規顧客開拓に繋がっています。補助金申請では、指導員さんと経営計画を作成しなければなりませんでしたが、「今すべきこと」や「将来の見通し」が整理でき、明確な目標となったことは大きな成果でした。
おかげさまで、ここ数年毎年、増収増益となっています。

商工会の支援を受けての感想

創業当初、何をどこに相談してよいか分からず悩んだ時に商工会に相談したところ、いろいろなことをサポートしてもらい、商工会が私の経営における総合窓口になっています。実際、記帳指導から、補助金申請の提案、資金繰り相談などサポートしてもらい助かっています。今後とも引き続きサポート、よろしくお願いします!

支援メニューへ

PAGE TOP