<1月5日から公募開始>
赤磐市内中小企業がコロナウイルス感染症の影響から脱却し、コロナ後の生産性や売上げアップにつながる新たな設備投資の支援が決定しました。
1 あかいわ設備補助金との相違点
(1)公募期間は令和3年1月5日(火)~22日(金)当日消印有効
(2)公募期間終了後書類審査を行い、予算の範囲内で審査結果の上位から採択します。なお、採択・不採択は通知します。
(3)書類審査採択者に現地調査実施し、最終的に補助金を交付するかどうか決定します。書類審査で採択になっても、現地調査で不備があれば補助金は出ません。
(4)書類の提出は郵送のみ 持込厳禁(ルールを守らない場合は減点措置とする)
2 対象者
(1)令和2年2月1日以前から主たる事業所が赤磐市内にある小規模事業者及び中小企業者
(2)コロナウィルス感染症の影響によって令和2年2月から12月までのいずれか1か月の売上高が前年同月比50%以上減少ししている商工会法第2条に規定する商工業者。
ただし以下の①と②に該当する者は対象外。
①暴力団員等と社会的に非難されるべき関係を有している事業者。
②補助金の趣旨及び目的に照らして適当でないと認める事業者
③コロナ対策あかいわ設備補助金の交付を受けた事業者
3 対象経費
令和2年4月から令和3年1月22日までに納品・支払いが完了したもので、かつ単体価格が税抜20万円以上の設備投資(リース含む)が対象。
①機器等購入費……新たに導入した設備機器等の購入
②システム構築費…新たに導入したソフトウエア、情報システム等の購入(赤磐市内に設置される機器やシステム等が対象です。市街、県外に設置するものは対象外)
エアコンと車両は商工会が市に要望して実現したものでありあくまで「特例」当然ながら「買い替え」は対象外です。
【エアコン】
(1)3密対策で換気をするとエアコンの能力不足になるためそれを補うもののみを対象
(2)新設は換気機能つきエアコンの場合のみ特別に対象とします。
(3)冷房・暖房のみの機器は対象外
【車両】生産性と売上アップに直接つながるもののみ対象で100%事業用であること
(1)家事按分するものは対象外
(2)代車、貸し出し(リース)、販売目的は対象外
4 補助率など
補助金の金額:下限16万円・最大80 万円 で補助率 4/5とします。 1 事業者1回限り。なお、あかいわ設備補助金の採択を受けた方は申請不可
5 主な対象外経費
①買い替え、リース物件から購入などの入れ替え、中古品の購入、基礎工事
②汎用性の高い設備など 例:パソコン、タブレット、プリンタ、表計算ソフト、会計ソフト等
③修繕・修理など:機械の修理やシステム不具合の修正・バージョンアップ等
④建築物の新設・増改築など
⑤1個20万円以下の物をまとめて1式20万円以上とするもの
⑥その他、補助金の趣旨及び目的に合わない経費等
6 補助金の対象にならない場合
①補助対象経費の支払いを銀行振込み以外の支払い(現金・代引き等)で行った場合(不正受給防止のため銀行振込以外は認めていません。)
※現金、代引き等の支払いは対象外(クレジットカードの場合はQ&A参照)
②コロナ対策やコロナ後の生産性や売上げアップにつながる設備投資ではないもの
③買い替え、置き換え、リースから買い取りへの変更など「新たな設備投資」に該当しない場合
④虚偽の申請
⑤赤磐市外の事業所に設置された場合
7 申請方法
赤磐商工会または赤磐市ホームページに記載されている申請書をダウンロードし、必要書類を添えて郵送にてご提出ください。なお、申請書をダウンロード出来ない場合は、下記お問合せ先までご連絡ください。
※公募要領、Q&Aを熟読したうえで、申請してください。
※様式のスペースで書ききれない場合は、ワード版を使い、枠を広げて記載してください。( 複数ページ可)
注意事項
①申請書の記載事項や添付書類の不足等、公募要領等を順守しない場合審査の減点対象となりますのでご注意ください。
②申請書は郵送のみ(コロナ対策のため持参はお断りします。1 月22 日当日消印有効)
③審査結果に対する異議申し立て、お問合せや開示請求等は一切受け付けません。
④「補助金」は、給付金等とは異なり申請すればもらえるわけではありません。
-------------------
申請書提出先及びお問合せ先
〒709-0816 赤磐市下市357-7
赤磐商工会本部
TEL086-955-0144
メール akaiwa@okasci.or.jp
★ご相談は、赤磐商工会本部・各支所、赤磐市産業支援センターへ