あかいわ商工会

事業承継サポートの様子

赤磐商工会は中小・小規模事業者の経営者やこれから起業する方等の一番近い相談所として、経営のいろいろなご相談に応じています。
なお、相談窓口は、瀬戸・山陽・赤坂・熊山・吉井の旧赤磐郡の5地区に各1か所設置しており、一般的な経営支援はすべて無料なのでお気軽にご相談ください。

幅広い経営サポートBROAD MANAGEMENT SUPPORT

融資のサポート

資金繰り支援
事業用資金の借入や返済に関するアドバイスをします。特に、日本政策金融公庫のマル経(経営改善貸付)は商工会の経営指導を受けている小規模事業者の方が、無担保・無保証人でご利用できる制度です。他にも、商工会員向け特別融資制度、市小口、県制度融資、公庫普通貸付など融資制度に応じてご紹介します。

経営計画作成支援
経営の道しるべとして、また金融機関への説明資料としても重要度が増している経営計画作りをサポートします。(創業計画、改善計画、新規事業計画など)

税務のサポート

年末調整・決算および消費税申告支援
申告に関する支援を行います。

記帳代行支援
岡山県の商工会独自の経理システム小規模支援会計momo」で記帳代行を行っています。e-Tax併用で青色申告特別控除額65万円が適用され節税効果が大です。

労務のサポート

労働保険
雇用保険、労災保険等の事務のアドバイスを行います。また、労働保険事務組合を運営しているので、ハローワークまで行かなくても、お近くの赤磐商工会で事務処理ができます。また、労災保険、雇用保険、社会保険、助成金等に関する相談なども行っています。

各種共済手続
事業主の退職金制度「小規模企業共済」や、従業員のための退職金制度「中小企業退職金共済」の加入・請求手続き等の窓口をしています。また、商工会の団体割引が利くビジネス総合保険にお得に加入できます。さらに、経営セーフティ共済(取引先事業者の倒産の影響を受けて連鎖倒産するなどのリスク回避のための国の共済制度)なども取り扱い窓口となっています。

売上アップサポート

販促支援
販促チラシ、ニュースレター、ホームページ、POPの指導や、展示会出展、物産展などの情報提供しています。

販路開拓支援
取引先に関する信用調査情報を無料で提供しています。

創業サポート

創業のために必要な資金計画、収益計画などを一緒に考えながら作成しませんか?
開業資金が必要な方には、各種制度融資の案内や、借入のアドバイスをします。
また、開業に必要な税務手続や、従業員を雇う手続もサポートします。さらに、各分野の専門家を派遣して実践的なアドバイスを行います。

各種経営関連講習会開催

トレンドや経営課題に応じたさまざまな講習会やセミナーを開催しています。

事業承継サポート

後継者等へ事業をバトンタッチする際の留意点や具体的な手法を事業継続コーディネーターと一緒にアドバイスします。

経営改善サポート

商工調停士と経営指導員が倒産の恐れのある企業の改善を支援し、今後の事業の方向性や再チャレンジ可否などのアドバイスを行います。また、経営改善計画、再生計画、資金繰り表の作成などのお手伝いを行います。

法律相談でサポート

取引先との契約、商取引によるトラブルについて商工会の顧問弁護士相談が無料で受けられます。

赤磐ブランドAKAIWA BRAND

“あかいわ”地域に生まれ育った、豊かな地域資源を活用した多くの商品、技術を「赤磐ブランド」として認定し、積極的な地元企業の取り組みを応援しています。

赤磐ブランド

赤磐ブランド バナーダウンロード

認定事業者様は、赤磐ブランドのバナーをダウンロードできます。
ホームページにご利用ください。

PAGE TOP