あかいわ商工会

戻る

古山木工所

更新日:2023年04月28日

業種木工家具製造
所在地赤磐市日古木1022-3
電話086-955-0358
代表者名代表 古山 誼
定休日日曜日
URL


代表の家具製造の様子


(左)赤磐商工会のスタッフと(中)息子さん(右)代表


息子さんと記帳の打合せの様子

商工会加入のきっかけ

 元々、岡山市内で家具製造をしていましたが、子供が生まれたのを契機に赤磐に移転し、赤磐商工会に加入しました。

現在の事業について教えてください

 机やタンス、カウンターなど、店舗・個人向けにオーダーメイドで木工家具の製作をしています。どんな製品にも対応できるよう日々勉強しながら、一つ一つ愛情を込めて製作しています。

商工会をどのように活用しましたか?

 労働保険事務委託と記帳代行をお願いしています。記帳を妻から息子にバトンタッチしたタイミングでお願いしました。現在は、日計表を2か月に1度提出し、月ごとに売上や経費が集計された試算表を見ながら、売り上げがいくらで利益がいくら出ているか?仕入れが増えすぎていないか?目標売上に対して達成できているかを確認しその対策をアドバイスしてもらっています。

それによってどのような成果が出ましたか?

 記帳代行をお願いする前は、妻が弥生会計で記帳して決算書を作っていました。しかし、毎年、決算期になると年に1回しかしない決算仕訳の入力や残高を合わせる作業に膨大な時間がかかっていて大変でした。今は、商工会に入力作業とチェックをお願いしているので、自分達でしていた時より正確でスピーディーに終わるようになりました。これがとても助かっています。
 試算表で数字の進捗や問題点を担当の藤本さんと話をすることで、やるべきことが明確になり、材料のやりくりして在庫を持ちすぎないようにしています。コロナの影響で売上は減少していますが、商工会のアドバイスで売上総利益率は1割以上アップさせることができました。

商工会の支援を受けての感想

 息子が青年部に加入していた時期があり、地域の事業者とのつながりができたこともよかったです。特に、記帳代行をお願いしてからは、商工会の職員さんと会う機会が増えて、補助金などの情報もかなりの頻度でいただけるようになり、とても身近に感じています。
 なにかしようと思ったら商工会に相談したいと思っています。これからもサポートをお願いします。

支援メニューへ

PAGE TOP