あかいわ商工会

戻る

株式会社土江板金店

更新日:2023年05月02日

業種建設業
所在地赤磐市坂辺520-1
電話086-954-4717
代表者名代表取締役 土江 勝也
定休日
URL


土江社長


動力切断機

商工会加入のきっかけ

経理の仕方やマル経融資について話が聞きたくて、商工会を訪問したことが加入のきっかけです。

現在の事業について教えてください

一般の方にはわかりにくいかもしれませんが、当社は、屋根を中心に建築板金製品の加工・取付工事を行う「屋根工事の専門集団」です。
25年以上、屋根工事に携わってきた経験・技術を活かし、赤磐市周辺の工務店や大工さんから、新築住宅や工場・施設等の屋根工事を請負っています。
現在、この経験と技術を若手従業員3名に伝え教育し、徐々に従業員に現場を任せられるようになり、工期が短縮できるようになって来ました。

商工会をどのように活用しましたか?

他社との差別化を図るため、屋根の新素材への対応と、大型物件への受注を可能にする動力切断機の導入を検討していたところ、「ものづくり補助金」の存在を知り、すぐに商工会へ相談し、申請について助けてもらいました。
 また、商工会の無料専門家派遣制度を活用して、設備導入の必要性や得られる成果、受注増による売上・利益アップ等についてアドバイスをもらいながら、経営指導員の国田さんと何度も打合せや検証を行い、申請した結果、採択されました。
 併せて、「経営革新計画」について提案をいただき、計画づくりを支援してもらい県知事の承認をいただきました。

それによってどのような成果が出ましたか?

ものづくり補助金を活用し設備導入をおこなった結果
①新素材の屋根材を提供することができ、工場など大型物件を受注できるようになりました。
②設備投資額の負担軽減ができました。
③自社の目標(計画書)と現状を把握し、比較できるようになりました。
 設備導入後、事業計画で目標にした売上・営業利益を大幅に超えることができたので、従業員への賃金アップを行うことができ、会社全体の底上げに繋がりました。

商工会の支援を受けての感想

設備導入の悩みごとを相談したら、単に補助金申請のサポートだけでなく、経営革新計画の提案・サポートまでしてもらいました。
設備導入後の計画や目標などを一緒に考えてくれたので、安心して申請まで進むことができ本当に助かりました。これからも経営のサポートをよろしくお願いします。

支援メニューへ

PAGE TOP