あかいわ商工会

戻る

補助金・助成金情報【再アップ】国・県の補助金〆切一覧表と概要をお知らせします。

会員のみなさま
 国・県の補助金の締め切り日をまとめたものをアップしましたのでご参考にしてください。
 〆切が最も近いのは岡山県の企業収益力向上支援事業補助金です。10月26日が締め切りとなっています。

 続いて、持続化補助金の低感染リスク型が11月10日、ものづくり補助金が11月11日、IT導入補助金が11月17日となっています。
 これから申請する方は時間がタイトなのでご注意ください。
 
----------------------
 国の補助金
----------------------
1 小規模事業者持続化補助金
 一般型・・・従来からの持続化補助金ですが2月4日が締め切りです。
 かなり難易度が上がっています。ご注意ください。

 低感染リスク型・・・感染リスクを減らす取り組みを支援する補助金です。
 次回〆切11月10日、その後、1月12日、3月9日となっています。
 おそらく第2回の結果を見て申請が増えると予想しています。
 しっかりとした作り込みが必要です。
 ※前年のコロナ型とは大きく違いますのでご注意ください。

2 ものづくり補助金
 次回は11月11日〆切です。
 設備投資や新サービスの提供など新たな取り組みに関する設備投資を支援する補助金です。難易度高目ですのでしっかりと時間をかけて作り込んでいく必要があります。

3 IT導入補助金 〆切10月29日 
 ソフトウェアの導入を国に登録した業者が申請するちょっと変わった補助金ですが、業者さんによって対応は大きく違うようなのでしっかりと選んで相談していきましょう。
 
4 事業再構築補助金 
 非常に見極めが難しい補助金です。ちょっと採択の状況をみると当初の話と大きく変わってきているのではと思えてなりません。
 この補助金は 全て電子申請のため、電子申請の受付が始まらないと申請できません。
 ポストコロナ社会に向けた新分野展開、業態転換、事業・業種転換、事業再編、事業再編等に必要な建物・設備投資等を支援します。ただし、難易度はものづくり補助金より高いです。しっかりとした計画に加えて、市場調査が重要視されます。あなたのプランに金融機関がお金を貸すかどうかという視点が重要です。
  
5 事業承継・引継ぎ補助金 〆切次回未定です。
 事業承継やM&Aの際の経営革新的な取り組みに対する設備投資等を支援します。
----------------------
 岡山県の補助金
----------------------
1 【新規】企業収益力向上支援事業補助金
 ウィズコロナ・ポストコロナを見据え、県内中小企業の持続的な成長に向け、既存事業継続の取組や新事業展開・新事業分野への進出などの意欲的な取組を支援する補助金
 おそらく採択率は10%を切ると予想しています。今回は県内の中小企業全てが相手です。「県の補助金だから」と思っていたら痛い目にあいますよ~

2 【新設】デジタル化推進(経営革新)事業補助金 12月3日〆切
 経営革新計画を策定し、計画に基づいてデジタル技術を活用した新たな取組を行う中小企業に対し、デジタル化に伴う機械設備の導入等を支援する補助金制度です。

補助金一覧 10月15日現在

PAGE TOP