あかいわ商工会

戻る

Hair Room Fleur

更新日:2020年11月10日

業種美容業
所在地赤磐市桜が丘西6丁目13-16-13
電話086-956-3600
代表者名代表 池田 久美
定休日月曜日、不定休
URL


代表 池田久美さん(右)と赤磐商工会藤本主事(左)


補助金等の活用を説明している様子

商工会加入のきっかけ

美容室を経営している友人に勧められたのがきっかけです。開業したばかりで、記帳・申告など税務関係に不安があり、商工会に加入しました。

現在の事業について教えてください

当店はヘアカラーがウリの美容室です。カラーをお得に利用してもらえるカラー会員制度が人気で、「ハリスノフ」という薬剤を使わないトリートメントが会員価格で利用できます。「ハリスノフ」は髪のうねり、毛先のパサつきなどの悩みをお持ちの方に人気があります。「お客様に安心して利用していただけるモノ・空間」がモットーのお店です。

商工会をどのように活用しましたか?

記帳の講習会や税理士の個別相談会に参加し、帳面のつけ方を勉強しました。最初は簡易帳簿をつけていたのですが、売上が上がってきたので、控除額が大きい複式簿記への切り替えを検討していましたが、自分でするのは難しいと思い、商工会に相談しました。すると、「記帳代行」サービスを勧めてくれたので今はこれを利用しています。仕訳が分からない時はすぐに商工会に聞けて助かっています。

それによってどのような成果が出ましたか?

1つ目は記帳代行サービスを利用したことで、節税と事務処理の時間ができました。10万円控除から65万円控除になったことで、所得税を抑えられました。2つ目は、商工会のマル経融資です。記帳をこまめにし、財務内容を毎月見てもらっていたので、スムーズに融資を受けることができて助かりました。

商工会の支援を受けての感想

税務や融資などの相談をしてきましたが、いつも親身になって考えてくださり、色々な提案をして頂き、大変助かっています。今後はホームページの活用も視野に入れており、商工会に相談しながら、時期を見て、売上アップに取り組んでいきたいです。

支援メニューへ

PAGE TOP